So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚して新生活まで準備 [結婚]


結婚の約束してから、新生活を行うまでには、様々なイベントがあるので、結婚準備期間として、スケジュール化すると、当日に慌てる事がなくなるので便利です。

結婚準備期間のイベントとしては、相手方の親への挨拶を行い、結婚する事を認めて貰います。

次に、結納や両方の両親の顔合わせ会、式場の予約、結婚式、披露宴、婚姻届、新婚旅行、新生活と言ったものがあるので、これらをスケジュール化すると良いです。


スポンサードリンク





特に、結婚式の時は、新郎の挨拶や親の挨拶の内容を考える事や披露宴後の2次会の準備、また、婚姻届の手続きで必要となる書類の手配や、海外旅行を行う場合は、パスポートやビザの手続きもスケジュールに盛り込むと良いです。


ネットには、結婚準備期間のスケジュールや各イベントの注意点を説明しているブログや、体験談(一番大変だった事、これをやっておいて良かった事)のブログがたくさんあるので、これらのブログを参考に漏れや無理のないスケジュールを立てる事が大切となります。

特に体験談のブログでは、自分でも気づかない、失敗談が書き込みされているので、一度は覗いてみると良いです。


一番大きなイベントとなる、結婚式の準備としては、式場の予約は1年前位から、予約できるので、人気のある式場や、季節によっては、早めの予約が必要で、最低でも半年前には予約が必要となります。

また、式場を選ぶ時は、結婚式の雰囲気は式場に左右される事があるので、式場を選ぶ場合は、必ず、下見をする事が大事で、そして下見の時に、演出や式場の装飾、料理等が、2人のイメージとあっているか確認する事が大切となります。






nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。