So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚式まで必要な準備の期間は? [結婚式]


婚約を行い、結納を行ったら、結婚式準備を行います。

結婚式は失敗する事はできないので、慎重に準備する事が大事となります。

また、準備忘れで、当日に慌てる事がない様に、スケジュール表を作る事や、招待客をリストアップすると良いです。

結婚式や披露宴の人数把握に必要で、招待状の発送や、引き出物、料理数を決めるのに使用します。


スポンサードリンク





また結婚式準備としてのスケジュールは、結婚式のスタイルをイメージし二人でゆっくり話し合う事が大事で、二人が納得するまで話し合う事が大切です。

そしてイメージが固まったら、両方の親の意見を聞きながらスケジュールを決めていきます。


式場の予約はオンシーズンであれば1年前~半年前に予約が必要で、オフシーズンでも衣装や演出、料理や引出物を決めたり、招待状やカメラマンの手配等の打ち合わせを行う必要があるので半年前~3ヶ月前までに予約する必要があります。

スケジュールを決める時に考慮する事は、媒酌人の都合に合わせる、招待客が出席しやすい日時を選ぶ、お日柄を選ぶ、花嫁の生理日は避ける等などを考慮して決定します。

また結婚式準備期間を長くとっても、最後はやはり、バタバタする人が多いようです。

この事から、結婚式準備期間は、二人の仕事が忙しくない時期を選ぶ事が大切となります。


ブログにはスケジュールを作る時の注意点や、準備する項目をリストアップしているサイトがあるので、これらのブログを参考にし、スケジュールすると良いです。

また、ブログでは、手作りの招待状の書き方や、手作りギフトに関してのブログもあるので、手作りを考えている人、これらのブログを覗いて参考にすると良いです。







nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。