So-net無料ブログ作成
検索選択

お見合いに関するマナーについて [お見合い]


お見合いに関する、断り方、服装、履歴書にもマナーがあります。

履歴書のマナーとしては、誕生日、年齢、現住所、本籍地、学歴、職歴、資格等を記入し、趣味や特技もできるだけ詳しく記述します。

また、履歴書と一緒に自己紹介状も書くと良いです。

そして、市販されている履歴書よりも、白無地の上質便箋に丁寧に書く事が大事です。

ブログには、履歴書や自己紹介状の書き方が紹介されているので、これらのブログを参考にすると良いです。


スポンサードリンク





服装のマナーとしては、第一印象を良くなる服装を選ぶ事が大事となります。

男性の場合はスーツで十分でしょうが、女性場合は、パンツスーツよりもスカートが女性らしくて、また男性からみたら好感が持てると言われています。

清楚な雰囲気のワンピースが無難なようです。和服も良いのですが、着慣れていないと、堅苦しく、不自然に見えるので、着慣れている洋服が良いと思われます。


断り方のマナーとしては、紹介者のいないカジュアル的なお見合いの場合は、断り方に気に使う事はないのですが、紹介者が会社の上司や親戚や親の知人等の場合は、断り方は失礼のない様に行う事が大事となります。断る場合は紹介者に、3,4日位後で断ります。

断り方としては、相手を傷つけない言葉で、はっきりと断ることです。

「なんとなく合わないと感じがする」、「好みではない」等が断る理由として多いのですが、このような本音の理由で断ってしまっては相手に対して失礼になってしまいます。

断る時の言葉としては、少しの本音を出して、断る理由を二つ位用意して断るのが良いと言われています。断りに方に関する言葉はブログでも色々と紹介されているので、参考にする事ができます。







nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。